あめりか日記 2009年9月26日~27日 OH出張Mum Fest カービングショーの巻

いやー、アップしきれないまま明日からまたまたオハイオ出張です。

お弁当はできた(巻き寿司:白身魚の竜田揚げ巻き&ハムとセロリサラダ巻き)ので、ちょっと休憩。荷造りは半分終わったけど残りはこれから・・・。

 

さて、Mum Fest(菊祭り)でのまいけるのカービングショーのもようです。オハイオ州バーバトンという町のレイクアナパークという湖のある公園で26日(土)と27日(日)に行われました。

去年は予算の関係かお声がかからなかったのですが、2006年と2007年、そして今年は再びお声がかかりました。「去年はいなくて寂しかったよ!!」という声をたくさんいただき、多数のスタッフの方から「今後は毎年来てもらうからね!」と言っていただきました。ほんとかね!?

去年はたまたま同じ日程でニューハンプシャー州のピクルス祭りに呼ばれたのでそっちに行ってました。これもピクルス食べ放題で楽しかったです。

日本では菊は仏花としての印象が強く、あんまり花束にして贈ったりとかはしないと思うんですが、こっちでは普通に花束にもするし鉢植えもよく目にします。菊の鉢植えを買いこみに来る人もたくさんいます。うちももうちょっと庭がちゃんとしてれば花でも植えてみたいんですが、まだ2~3年はかかるかな?

 

 

9月26日(土)

Mum Fest 1日目

まいけるが昨日丸太のセッティングを済ませていたので、今日はギリギリの時間に現地入り。キャンパーを止めてあるところから15分ほどの場所なので、楽ちんです。

まいけるが受けるカービングショーは大概2パターンで、1つはそんなに大きくない木を1時間で彫る×3~4回/日というパターン。3日~6日ぐらいの期間、毎日やります。これはけっこう大変で、ショーとショーの合間にチェンソーの目立て(丸太に泥がついていたりすることもあるので、すぐに切れなくなってしまう。短時間のショーなのに、切れ味が悪いと余計な時間がかかる)をしたりトイレに行ったり食事をしたり次のショーの準備をしたり、1日みっちり働いてる感じです。で、もう1つはわりと大きな木を時間一杯かけて彫る、公開制作パターン。今回はこっちです。2日間でインディアンを彫ることになっています。

朝からめちゃさむ!!小雨も降ってます。でもふれでぃは元気元気です!

 

お客さんもいません・・・。チョー寒いです。雨もだんだん激しくなってきます。

↓ そしてすぐ隣のガゼボで吹奏楽の演奏が始まります。1時間みっちりやってました。もちろんその間は彫れません。

↓ 雨の中、お客さんはいませんがまいけるさん頑張ります。

 

↓ ノってきたころに、今度は子供たちのダンスです。もちろん中断。これも1時間みっちりでした。でも、かわいかったしみんなめっちゃ上手でした。雨でかわいそうでしたが・・・。

↓ この日はお客さん最大集まってる感じでこれです。ちらほらはいましたが、しょうがないですよね~。

 

9月27日(日)

今日は気を取り直して!と思いきや、小雨・・・。天気よくなるらしいけど・・・・・・・。

↓ ふれでぃさん、水たまりでおおはしゃぎ!!この直後に尻もちついて着替えました・・・。その後昨日作ったクモをつれて朝のおさんぽ。湖にはハクチョウがいます。

 

↓ ところでこのインディアンは彫りあがったあとどうなるかというと、宝くじに当たった人のものになります。くじはすぐ隣でカービングしている間販売します。1枚$1もしくは6枚で$5。お祭りに出店している人も買ってくれます。Bあやも1枚だけ買いました。なんと、$100以上出して買ってくれてた人もいたようです!!確かに$100であたったならお得やもんね!でもはずれたら・・・!!?

↓ 今日は吹奏楽の演奏が1回だけで、後の時間はけっこうガンガン彫っては砥ぎ、砥いでは彫りのまいけるさん。かなり堅い木だったようです。カービングバーでもキックバックを感じたらしく、普段より大きめのチェンソーを使っていました←パワーで抑える。午後からはおかげさまで晴れ間も出てきました!

   

↓ ふれでぃはまいけるのファンがふれでぃに作ってきてくれたアメリカンティディベアで遊んだり、もらった風船で遊んだりしてるうちに寝ちゃいました。

 

↓ そうこうしてる間に完成間近!?昨日とは打って変わって人だかりです!!チケットもけっこう売れている様子!!

     

↓ じゃーん、完成です!なんか逆光でうまく撮れません・・・。ふれでぃはインディアンの鼻をつまんでます。

↓ スタッフがくじ引きをして、当選者確定!!大量に買ってくれたおじさんは外れちゃったみたい・・・。すいません。よかったら注文してください。

 

↓ インディアンはフォークリフトで運ばれて行きます。ふれでぃはインディアンが見えなくなるまで「ばい!ばいっ!ばいっ!」と手を振っていました。

 

雨だったとはいえ、お祭りの様子(出店とか湖で行われてた水上スキーのショーとか)を全く撮ってなかったですね・・・。反省。来年はカービング以外もレポート頑張ります!

 

↓ テレビ見ながらブログ打ってたらこんな時間になってしまった・・・。

↑ さ、荷造り頑張るぞー!!頑張れぽちっとお願いします~!!

あ~、もう一軒スタンプカービングの仕事した(←もちろんまいけるが)レポートが間に合いませんでした~!

まあ、ぼちぼちそのうち・・・。

This entry was posted in ちぇんそーあーと 実演編. Bookmark the permalink.

Leave a comment