ブライアンとジェンの家に遊びに行ってきました~!

 

リッジウェイで会ったときに、ブライアンとジェンが夕食に招待してくれたので火曜日に行ってきました!

ブライアン・ルースと言えば、日本のチェンソーカービング普及に大きな貢献をした偉大なカーバーでもあり、マスターズ・オブ・ザ・チェーンソーというショーカーバーの団体を主宰している有名人なので、チェンソーアート好きの皆さんはかなりの確率で知っているんじゃないでしょうか!?奥さんのジェンは、チェンソーカーバーのエージェントをしています。2人とも毎年日本に仕事に行っていて、かなりの日本びいきです。日本語はまいけるよりもかなり上手です。ちなみにブライアンとまいけるは同い年、ジェンとBあやも同い年です。なんか不思議ー!!!

まいけるはブライアン&ジェンと古い友達で、マスターズ・オブ・ザ・チェンソーの設立当初からのメンバーです。昔はまいけるも遠くテキサスにもカービングショーの仕事をしに行ったりしていたらしいんですが、この3年ほどは家を建てたり(その家が問題だらけで裁判中でもあり)Bあやと結婚したりふれでぃが生まれたりそんなに遠くまでは仕事に行くことができずマスターズからの仕事は年に2回ぐらいのショーだけでした。ですが今年はちょっと落ち着いたこともあり、カービングショーにまいけるさんご指名がかかったりもしているようで、もう少しマスターズのお仕事が増えそうです。

ブライアンは数年がかりで自力で家を建築していて、以前遊びに行った時はまだ引っ越し前で床や壁が貼られていなかったりしてましたが、今回は引っ越しもとうにすんで落ち着いていて、家もほとんど完成していました。フルログではないんですが、木の温かみを感じる素敵なおうちです!!あー、まいけるもBあやも「時間と予算があったら自分で建てたかった派」なので、かなりうらやましい~~~!!

夕方4時ごろからお邪魔して家の中を一通り案内してもらい、だらだらクッキーを食べたりにゃんこわんこと遊んだりしながら過ごします。今回の夕食のメニューはまいけるが鹿肉の塊肉とちょっと小さめのステーキ肉を両方持っていく!というので鹿肉だけで2~3kg、Bあやがデザートにロールケーキ(今回は生クリームにとチョコレート1本ずつ、クリームに小さく切ったいちごをたっぷり入れました)を焼いて持っていきました。

鹿肉はシェリー酒とはちみつとそばつゆそれにニンニクのすりおろし&オリーブオイルで下味をつけて持って行ったのでまいけるが自分で焼くことになりました。ジェンが野菜を料理するということになっていたんですが、台所に立ったジェンがまいけるに「マイキー、ジャガイモはどう料理してほしい?」と聞きます。まいけるは「切ってオリーブオイルとディルで炒めて水をすこーしだけ入れてほかの野菜も入れるとかどう!?(←細かい)でも、なんでもいいけど。ジェンが料理したいようにしてくれれば」と言うんですが、ジェンは「そーね・・・」と言うだけでちっとも料理に取りかかりません。そして、何度も「マイキー、ジャガイモどうしよう!?」と聞いてくるので、Bあやがまいけるに「鹿肉のついでに野菜も料理してあげたら!?」というとジェンも「うちの台所はあなたの台所よ!!好きに使って!」といいます。あはは!!

↓ 木のカウンターと火力の強いストーブ(ガスコンロ)!コンロはブライアンのおばあさんが使っていたという年代物。換気フードは日本から運んだというブライアン自慢の一品!静かで強力!!うちにもつけたい~~~!!!

 

↑ キッチンの床は石が敷いてあるんですが、左右対称になっています。ブライアンが全部自分で割ったそうです。すばらしい!!

写真撮り損ねましたが、お風呂がまたいい感じ!日本式に湯船とシャワーが別になっていて、湯船も深い!!ジェンが何回も「お風呂入ったら!?」と勧めてくれましたが、出かける前に入ってきたので今回は遠慮しました。

で結局、まいけるがすべて料理してくれました!ありがとう~!!塊肉はレア(ブライアン&まいける&Bあや用)、小さめステーキはミディアム(ジェン&息子のザック&ふれでぃ用)で、漬け汁を使ってソースまでつくってくれました。

↓ ジェンとふれでぃ。ふれでぃはモテモテです。

↓ ブライアン家のペットたち!ふれでぃがにゃんこに夢中です。

     

↑ ブライアンと一緒にうさぎにニンジンをあげます。嬉しそうなふれでぃ!!

↓ ラジコンで遊ばせてもらってたんですが・・・

なんと帰り際にブライアンが、「これ、ふれでぃに誕生日プレゼント!」とラジコンをくれました!!わー!ありがとう!!!

それはそうと、いつものことですが、いっぱい写真を撮ったつもりだったんですが、全然ですね・・・。

ディナーも写真撮り損ねましたが、ステーキの焼き加減が絶妙でみんなおかわりしまくり!大きなフライパンにいっぱいの野菜も完食!!「デザートは入る場所が無いよ~」というブライアンとジェンでしたが、ロールケーキは1人4切れだったんですがみんな4切れぺろり!!(←ふれでぃは3切れ半、まいけるは4切れ半でしたが)よかったよかった!!

いやー、おいしかった&楽しかったです~~~!特にふれでぃはわんこにゃんこうさぎたちと遊んでもらって楽しかったようです。

まいけるも、壊れたチェンソーのマフラーを注文していた(ブライアンはRedmaxチェンソーの販売もしている)んですが、なんと部品一式無料でもらっちゃいました!!わーお!!!まいけるが好んで使っている5000という機種のもので、買えば結構な値段だと思います。ありがとうブライアン!!

また遊んでもらいにいこうね~!ふれでぃ!!

 

↓ 次回はお風呂セット持って行こうかな~!?

↑ ほんでもって次回は寿司パーティーとかしたいっすね~!!

This entry was posted in アメリカ!!生活編. Bookmark the permalink.

Leave a comment